徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> 科学部 

科学部

 科学部は、物理・化学・生物・地学に興味のある人を対象に活動します。実験や観察に興味のある人、一緒に活動しましょう。活動場所はそれぞれの教室です。

部活動紹介の様子

部活動紹介の様子1部活動紹介の様子2
 

活動の様子

科学部 >> 記事詳細

2019/04/23

第1回科学部野外巡検in愛媛

| by:広報
 4月21日(日)はよく晴れて気温が上昇し、すっかり夏日になりました。かねてより約束していたので、今回は3年生を連れて愛媛県久万高原町にやって来ました。目的は高温石英を拾うことです。高温石英とはそろばん玉のような形状をした水晶です。太古に発生した高野火砕流から生成した凝灰岩中に結晶したもので、全国的にも有名な産地として知られています。
 今回は3カ所回りました。1つめはキャンプ場のような広場でした。テントを張ってBBQをしていた家族連れが多かったです。そんな足下を見るとキラキラ光る結晶が見えます。小さい物ばかりでしたが透明度は抜群で大変きれいです。お兄ちゃんたちが熱心に採っていると、小さい子どもたちも興味津々で集まってきて一緒に採集を始めました。楽しそうでした。
 2つめは少し離れた小高い場所でした。サクサクした赤土の中に結晶が埋もれています。さっきよりは結晶が大きく、より立派なものがいくつも採れました。数十個を集めてから見るとうっすらと紫色のアメジスト!国内でもっとも美しいと言われる所以です。3つめは高度を下げて狭い谷川沿いを探しました。ここは不透明な結晶が多かったです。しかし、1cmに迫ろうかという大型結晶がいくつも見つかり、参加者はみんな歓声を上げていました。ハリ長石という鉱物も見つかりました。
 これにて3年生の活動は終了です。彼らはこれから受験勉強に本腰を入れなければなりません。進路が決まったらまた最後にどこかへ。また約束事が増えてしまいました。
 
    
    

07:46