徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> 科学部 

科学部

 科学部は、物理・化学・生物・地学に興味のある人を対象に活動します。実験や観察に興味のある人、一緒に活動しましょう。活動場所はそれぞれの教室です。

部活動紹介の様子

部活動紹介の様子1部活動紹介の様子2
 

活動の様子

科学部 >> 記事詳細

2017/12/14

眉山の研究2

| by:部活動副顧問
 12月13日(水)に、課題研究で眉山へ出向きました。目的は未だ採取できていない湧水を汲んでくることと、眉山山中にあったというマンガン鉱山の証拠をつかむことです。集落を過ぎると道幅が急に狭くなり対向するにも苦労します。そこで、山の近くまで小回りのきく車に乗せてもらいました。
 うっすらと残る山道の跡を沢沿いに登っていきました。この秋の長雨で大水でも出たのか、大きな石がごろごろしています。だんだんと道なのか沢なのかわからなくなってきました。まず、山の中腹辺りで水を採取しました。それから周辺を探すと、黒いマンガンを含んだ石が見つかりました。どうやらこの上流に鉱山があったようです。さらに15分ほど登ると沢がほとんど消えていました。そこでも水を採取して帰途に着きました。山の夕暮れは早くてあっという間に暗くなりました。
 今回は2ヶ所で水を採取でき、また鉱山の位置は特定できなかったものの存在はしていたことが明らかになりました。まずまずの成果でした。今後は採取した水を分析してさらなる研究につなげていきます。

   
   

07:57