徳島県立城南高等学校
 
トップページ > Topics 

アルバムリンク

Topics

お知らせ・行事報告など
12345
2019/05/14

総合的な探究の時間(1学年)取り組み~その1~

| by:広報
今回の総合的な探究の時間は,
【自分はどんな人間だろう~自分を徹底的に見つめ直してみよう~】
と題し,各クラス探究委員の司会進行のもとワークショップを行いました。

クラスの交友関係も深まり,お互いのよいところやクラスの雰囲気をよくするために一人ひとりが何をしなければならないかが見えてきた今日この頃です。

今回のグループ発表でも積極的な意見交換が多く協働的な取り組みができていたように思います。次回は6月です。

  
18:39 | 投票する | 投票数(3)
2019/05/14

交通安全教室(1学年)

| by:広報
1学年対象に交通安全教室が行われました。
高校に入学して一ヶ月たちます。日々城南高校生らしくなっていく姿に成長を感じます。今回の教室も貴重な機会とあり,生徒の皆さんも真剣に話を聞いていました。

これから梅雨の時期になると登下校時の交通量が増えてきます。時間にゆとりをもって行動し安全に学校生活が送れるようにしていきましょう。

  
18:30 | 投票する | 投票数(2)
2019/05/09

中学生対象理科実験教室報告

| by:SSH-M

 428日(日)の午後、中学生対象理科実験教室を開催し、7校17名の中学生と、引率の先生や保護者6名に参加いただきました。今年度は「物理分野」と「生物分野」から一つ、「化学分野」と「地学分野」から一つを選択し、各自2つのテーマの実験実習を体験していただきました。今年は参加者を大きく上回る48名の科学部員が実験実習の指導や補助を務め、実験のきめ細やかなお手伝いができたことと思います。

☆開会行事:食堂ホール

  

☆物理分野「音の性質」:弦楽器・管楽器から音が出るしくみを調べる実験

 はじめに一般的な波について、続いて音波について学びました。その後、弦の振動や気柱(管内)の空気の振動を実際に見ていただきました。体験として、音を出している物体の振動を理解し、特定の音階の音を出すストロー笛を作成しました。今回は家庭でも追加実験ができるようにスマホアプリ「FFTwave」(音に含まれる振動数を見るソフト)を用いました。最後に連続的に音階(振動数)を変えることができる「ストロンボーン」を作成しました。

  
  

 

☆生物分野「植物の色素」:植物の色素の性質を調べる実験

 中学生の皆さんにCD盤を利用した簡易分光器を作製してもらい、ホウレンソウやニンジンに含まれる色素がどんな色の光を吸収し、光合成に使っているかを調べました。ホウレンソウが緑ニンジンがオレンジに見える理由も考えてもらいました。その後科学部生物班が所有する昆虫やその標本、また飼育しているプラナリアなども見てもらいました。


  
  


化学分野「 変色を伴う化学反応」:遷移元素を用いた実験、炎色反応など
 生徒が作製したレジュメを配布して、説明はプロジェクターで投影しました。炎色反応の演示実験と実習、遷移元素とアンモニア・重曹。オキシドールとの反応、鉄の2価と3価の比較、コバルト・ニッケルを用いた実験、銀鏡反応、メチレンバイオレットの生成、テルミット反応を行いました。

  
  
 

地学分野「地球のサイエンス」:鉱物と岩石の観察と実験
 今回の実験は,園芸用土の土(赤玉土)を使用し、その中に含まれている鉱物の観察を行いました。泥を洗い流すのが難しく、きれいに見えなかった生徒さんもいましたが,楽しそうに作業をしていたのが印象的でした。また、そこに含まれている鉱物からどのようなマグマ起源の火山灰であるのかの考察も行いました。その後は、偏光板の特性について学習をし、最後は偏光顕微鏡を使い火成岩の薄片観察を行いました。少しの時間ではありましたが、鉱物と岩石の世界を楽しんでいただきました。

  
  

☆交流会:食堂ホール

  

 

 ご参加くださった皆さん、長時間の実験実習お疲れ様でした。お忙しい中、本校の実験教室にお越しいただき、に感謝申し上げます。(実験教室を運営した48名の本校生も、午前中の準備+2コマフルタイムの実験教室+交流会+後片付けと丸一日よく頑張ってくれました。)

 今回の本校生スタッフには、中学校時代にこの実験教室に参加した生徒も数名おります。今回参加してくださった中学生の皆さんの中からも、来年度の実験教室スタッフになってくれる人が現れることを期待しております。

 

 



20:01 | 投票する | 投票数(3)
2019/05/09

第1学年遠足~USJ~

| by:広報
5月8日(水)、ユニバーサルスタジオジャパンへ遠足へ行ってきました。
遠足の道中で、クラスの仲を深めることができました。
  

  
16:01 | 投票する | 投票数(4)
2019/04/24

『総合的な探究の時間』オリエンテーション(1学年普通科)

| by:広報
 4月23日(火)の7限に1学年普通科生徒に対し,『総合的な探究の時間』について今後どのような活動をしていくか,何より目標は何かということを中心にオリエンテーションを実施しました。
 『総合的な探究の時間』の学年目標は,校風である「自主自立を体現できる人に」です。自己を見つめ,本当に興味関心があることに気づき,主体的・協働的に行動できる人間を目指します。1学期は,「Finding your Future」と題し,自分とは何か深く考え,表現すること,他の人の意見を尊重しよりよい充実した学校生活を送ることをグループワーク等を通して活動していきます。
 3学期からは生徒たちは一人一探究の『課題探究』の準備に取りかかります。課題を自ら見つけ,問題解決のためにトライ&エラーを繰り返していってもらいます。結果ではなく,プロセスを何より大切にしようと呼びかけました。今後の生徒の成長を期待しています。

   
17:04 | 投票する | 投票数(3)
12345