徳島県立城南高等学校

トップページ > SSH> 平成22年度> SSHフォトアルバム

SSH平成22年度

SSHフォトアルバム

SSHアメリカ研修6日目-帰校を開きます。
26枚
SSHアメリカ研修6日目-帰校

8月2日(日本)
18時40分頃,生徒18人を乗せたバスが城南高校に帰って来ました。
SSHアメリカ研修(6日間)が無事に終了しました。
登録者:SSH-M | 2010/08/02(1票)
SSHアメリカ研修6日目を開きます。
7枚
SSHアメリカ研修6日目

8月2日(日本)
16時頃,関西空港に入国できました。
荷物を受け取り,バスで徳島へ向かっています。
16時12分,淡路SAを出発しました。
登録者:SSH-M | 2010/08/02(0票)
SSHアメリカ研修5日目を開きます。
12枚
SSHアメリカ研修5日目

8月1日(現地)
ホテルで朝食を食べた後,バスで空港へ移動しました。
いよいよ日本時間8月2日15:30関西空港へ到着です。
登録者:SSH-M | 2010/08/02(0票)
SSHアメリカ研修4日目-その2(食事編)を開きます。
14枚
SSHアメリカ研修4日目-その2(食事編)

7月31日(現地)
ヨセミテ国立公園の見学後、再び4時間の道のりでサンフランシスコ市内へ。
中華街で夕食を食べ、宿舎に戻りました。
明日は朝から空港へ移動し、いよいよ帰国の途につきます。
登録者:広報 | 2010/08/01(2票)
SSHアメリカ研修4日目-その1を開きます。
15枚
SSHアメリカ研修4日目-その1

7月31日(現地)
今日は、ヨセミテ国立公園の見学です。
朝食の後、バスにて出発!
しかし道中は4時間。途中2回のトイレ休憩をはさみましたが、上着の必要だったサンフランシスコ市内とはうって変わって30度を超える暑さ。湿度が低いので、過ごしやすいのですが、日射しはかなり強かったです。
やっと公園に到着と言っても、氷河地形の観察できる場所までがさらにバスで1時間以上。大陸の広さを嫌というほど感じることができました。
観察場所では、他の観光客に混じって写真撮影など。ただの観光客との違いは、U字谷だのカールだのといった専門用語を使った解説があったことでした。
登録者:広報 | 2010/08/01(2票)
SSHアメリカ研修3日目-その2を開きます。
SSHアメリカ研修3日目-その2

7月30日(現地)
インテル博物館見学後はサンフランシスコ市内に戻り、ケーブルカーにも乗車し、短時間ながら観光気分も味わいました。ゴールデンゲートブリッジは、耐震橋脚がよく見えるところに行こうということで、近くまで行っただけで、渡ってはいません。午前中には低くかかっていた霧が幾分なりとも晴れて、橋は比較的よく見えたものの、何より寒くて(気温は20度なかったのではないでしょうか)、記念の集合写真を撮るだけ撮って、早々に退散しました。
夕食はカニ料理でした。
カニがダメな人には、魚(ヒラメ)料理が用意され、気配りも行き届いていたと思います。
20時30分頃に、全員無事に宿舎に戻って来ました。
登録者:広報 | 2010/07/31(1票)
SSHアメリカ研修3日目-その1を開きます。
20枚
SSHアメリカ研修3日目-その1

7月30日(現地)
午前中のスタンフォード大学での特別講義では、基礎科学と応用科学のつながりがよくわかるようなお話を聞くことができました。
また、先生から"Very good question!"と言ってもらえるような質問もすることができ、研究のもつ社会的な意義にも目を向けることができたように思います。
昼食は大学のカフェテリアで各自とりました。もう手馴れたもので、十分にお腹を一杯にできたようでした。
午後はインテル博物館見学で、半導体の歴史と重なると言ってよいインテル社の歴史のお話とデジタル回路のごく初歩的な実演、クリーンルームで着用する"bunny suits"の着用体験をさせてもらえました。
登録者:広報 | 2010/07/31(2票)
SSHアメリカ研修2日目-その2を開きます。
13枚
SSHアメリカ研修2日目-その2

7月29日(現地)
2日目の訪問・見学は終わり,飛行機にてロサンゼルスからサンフランシスコへ。
サンフランシスコへ到着後,宿舎に全員無事到着しています。
生徒たちは,買い物にも慣れてきて,夕食は空港内の店で各自食べるのに挑戦しました。
ロサンゼルスが汗ばむかと思うほどの好天だったのに対し,サンフランシスコは霧も出て,気温もグッと下がりました。現地のガイドさんからは,明日の夕食会場は海に近く,制服のセーターだけでは寒いのではないかと言われるほどです。
登録者:SSH-M | 2010/07/30(0票)
SSHアメリカ研修2日目-その1を開きます。
21枚
SSHアメリカ研修2日目-その1

7月29日(現地)
ホテルで朝食をとったあと,午前はカリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA),午後はNASAジェット推進研究所を見学しました。
登録者:広報 | 2010/07/30(3票)
SSHアメリカ研修1日目-その4(食事編)を開きます。
8枚
SSHアメリカ研修1日目-その4(食事編)

昼のハンバーガーがデカくて、なかなかお腹も空かない人もいましたが、それでも夕食の中華は皆さん美味しくいただきました。
日付が変わらないこともあって、一日6食食べた気分です。
さすがに長旅の疲れの色は隠せないものの、皆さん元気です。
登録者:広報 | 2010/07/29(3票)
SSHアメリカ研修1日目-その3を開きます。
SSHアメリカ研修1日目-その3

ロサンゼルス市内をまわりながら,グリフィス天文台へ。
21時30分過ぎ(日本時間13時30分)に,今夜の宿舎ホリデイ・イン・トーランスに到着しました。
登録者:広報 | 2010/07/29(1票)
SSHアメリカ研修1日目-その2を開きます。
7枚
SSHアメリカ研修1日目-その2

ロサンゼルス到着後,入国手続きを終え,専用バスにて市内レストランへ。
午後は,カリフォルニア科学センターを訪問。
28日午後5時(日本時間29日午前9時)見学を終えました。全員元気です!
登録者:広報 | 2010/07/29(5票)
SSHアメリカ研修1日目を開きます。
12枚
SSHアメリカ研修1日目

SSHアメリカ研修1日目。
今日は徳島から羽田空港経由で成田空港へ。
いよいよ出国間近です!
登録者:SSH-M | 2010/07/28(5票)
SSHアメリカ研修出発!を開きます。
17枚
SSHアメリカ研修出発!

SSHアメリカ研修に出発しました!
8時30分に徳島阿波おどり空港に全員集合。9時25分発東京行の飛行機に搭乗しました。成田空港17時15分発の飛行機で,ロサンゼルスに向かう予定です。
登録者:広報 | 2010/07/28(6票)