徳島県立城南高等学校
 

活動日誌

FS日誌
123
2021/01/25new

FS活動日誌

| by:部活動顧問

122日金曜日

 

まだまだ寒い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。新しい年が始まり、何となくやる気がわいてくるような気がします。気のせいにならないよう、頑張りたいところです。大変遅くなってしまいましたが、今年初めての更新ということで、新年のご挨拶とさせていただきます。(本来は寒中見舞いの時期だそうです)

 

さて、年明けといえば新年の抱負ですね。画面の前の皆さまの中にも決められた方は多いのではないでしょうか。私たちの今年の抱負は、言うまでもなく来年度のFSの成功です。抱負に立てずとも成功させる所存ですが、ここで一つ気を引き締めたいと思います。昨年度は新型コロナウイルスの影響で、例年通りの開催は叶いませんでした。それでも無事に成功させられたのは、実行委員だけでなく、先生方や生徒、地域の方々など、たくさんの人々が力を合わせられたからこそだと思います。来年度にこの状況がどう変わるのかは分かりませんが、おそらく例年通りの活動、開催とはいかないでしょう。しかし、前回の開催を乗り切った私たちには昨年は無かった経験があります。そして受け継がれてきた伝統があります。あとはもう一度、FSに関わる全員で力を合わせるだけです。決して簡単なことばかりではないと思いますが、必ず乗り越えられると信じています。私たちとともに、最高のFSを作り上げましょう!今年もよろしくお願い致します!

 

やる気しかない!フリースマイルでした。



N川S一郎(顧問)

 皆様ご無沙汰しておりました。(1ヶ月ぶりですね)
3年生の担任をしている身としては,この1ヶ月は風のように早く感じられました。現在私の生徒も進路実現に向けて努力を続けているところです。
 さてFSですが,そろそろ来年度に向けていろいろなことを考えないといけないです。例年薪に使う木材を用意していただいていたのですが,来年度からはどこかから購入しなくてはならず,ひとまずアテはありません。新入生の勧誘や,マニュアルの更新など,考えることはたくさんありそうです。初めて関わることになった今年度はだいぶんバタバタしたので,この経験を次に生かしたいものです。
 この年になっても知らないことはたくさんあるのだなあ…。(何を偉そうに!)
 それでは。


11:16
2020/12/24

FS活動日誌

| by:部活動顧問

1222日火曜日

 

 

 皆さんこんにちは。この頃は一段と寒さが増し、日の長さも短くなりました。6時の時点で真っ暗です。冬を実感できるこの頃はとても暖房なしではいられないですね。最近雪も降り、寒くて体調を崩しそうですが、頑張って年内を締めくくりましょう。

 さて、FSの方ですが、部室の大掃除をして部室がきれいになりました。要らないものの整理では、前にもたくさんごみが出てきたのに、まだ不要なものがいっぱいありました。隅から隅までしっかりと大掃除をしたので、心の中もきれいになった気がします。窓拭きや床拭き、物の配置を考えるなど、たくさんのことをしました。が、しかし、まだ完全に終わったわけではありません。95%ぐらいの用事は完了しましたが、あと少し終わっていないのでもう少し頑張りたいです。

 1年の締めくくりを迎える時期で、このホームページ更新が、今年の最後を締めくくることになるでしょう。というわけで、FS部員から一言ずつ申し上げたいと思います。

 

来年も頑張っていきましょう!来年は花火やりたいです。 
プリンの手下

 

今年ホームページを見てくださった方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。  初詣は世界平和について願いたいフリースマイル

 

とのことです。私からも一言申し上げたいと思います。皆さん今年はいろいろなことがあった年ですが、お疲れ様でした。私たちもいつもと違う形でのFS開催となりましたが、実施できたことをとてもうれしく思っています。来年、FSがどうなるかはわかりません。しかし、私たちは、来年もこの伝統を絶やすことなく、FSを実施したいと思っています。いよいよ冬休みですね。皆さんも今年の締めくくりをして来年またお会いしましょう!本当にお疲れ様でした!来年に幸あれ!!!


   来年になったらさらにパワーアップ(覚醒)する
覚醒したプリンの妖精


09:57
2020/12/18

FS活動日誌

| by:部活動顧問
12月14日(月)

ご無沙汰しております。ようやく二学期の期末考査も終わり、さあHPを更新しようと思っていたらパソコン室がいっぱいで使えませんでした。運が悪いです。

帰ろうとしたら友達の自転車があったので、電話をしたのですが今ブラジルにいると言われて、そのまま切られてしまいました。しばらくしてブラジルの天気(気温7℃)がLINEで送られてきたのですが、「自転車があるんわかってるんやで。日本おるやろ。」と送り返すと、「特定された。」返ってきました。どうやら観念したようです。その後、多目的教室?で未提出の課題と戦っている友達を発見しました。

 

さて、最近はFSの活動はこのHP更新ぐらいです。友達に「まる○○君SFどしたん?」と聞かれるほど何もしてないです。FSの活動報告は以上です。

ありがとうございました。

 

                    byプリンの手下


N川S一郎(顧問)

 ご無沙汰しております。記事を見つけるのが遅くなりました。
昨日まで1,2年生は球技大会で盛り上がっていましたね。私は3年生の担任なので応援もせず,教室で勉強を見ていました。(久しぶりにサッカーなどやってみたいですが多分本当にやったら大変なことになるのでしょうね…。)
 FSで使っている部屋は,実は城南高校の生徒会室です。…よってこの時期は球技大会のために生徒会のメンバーがいろいろな作業をしていました。今週の初めに
「先生,生徒会室の鍵貸してください。」
「…誰?」(…ああ,生徒会のメンバーか…。)
というやりとりがありました。慣れって怖いですね…。
 それでは皆さん寒くなってきましたが,健康には注意してお過ごしください。私からは以上です。

 


08:55
2020/11/29

FS活動日誌

| by:部活動顧問

11月26日木曜日

 

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。この頃は急に冷え込んで、ジャケットが肌身離せなくなってしまいました。季節の変わり目は風邪をひくことが多いので、皆さんも厚着をして、暖かくしていてくださいね。換気も十分に行ってコロナ対策もしっかりしましょう。ちなみに私は、免疫を高めるために積極的に睡眠をとっています。決して居眠りではありません。

 さて、今週の活動報告は残念ながらありません。楽しみにしてくださっていた方々、誠に申し訳ありません。(なんということでしょう、「ありません」が三回も続いてしまいました…)最近は部活といえばこのホームページの更新ばかりになっています。ですがそれも今だけのこと、来年度になると徐々に忙しくなってきます。あまりだらけていると、本番直前のピークに達した忙しさに耐えられず体調を崩す、なんてこともありかねません。やはり強い体というのは、普段の規則正しい生活あってのものです。

眠くなってきたので、本日はここらでお暇させていただきます。

 

二度寝は三文の徳!フリースマイルがお送りしました。

N川S一郎(顧問)

 二度寝は三文の徳って…。寝てるだけで聖人になってしまいそうですが…。
 例年FS実行委員会はFSが終わると次の春まで休眠状態らしいのですが,今年からPRもかねてHPの更新をしています。…ですので現在特に大きな活動がないのは仕方が無いのです,すみません実行委員会の皆様。…ただ,時間のあるときにやれることを探すのは大切です。この間話題にあった部室の整理とか必要物品の準備などできることを見つけましょう。私個人的にはのぼりのマニュアルをもう少し作りやすいものにしたいです。(ググればいろいろ見つかりそう…。)
 感染症対策に免疫を高めることは大事なことですね。私の場合は一日のはじめのジョギングですかね…。あとは一日笑って過ごすこと,間違っても二度寝はしません。(ああ,徳がないのはそのせいか…。今分かりました!)皆さんもそれぞれのやり方で免疫を高めてくださいね,それではまた来週!


10:55
2020/11/24

FS活動日誌

| by:部活動顧問

1119日木曜日

 

  みなさん、こんにちは。お元気でお過ごしでしょうか。この頃はなぜか暑いです。なぜかセーターもジャケットも着ないで過ごせます。ですが油断は禁物です。すぐに北風が冷たくなるでしょう。

 

 さて、部活の方ですが、今週は特にすることもなく過ごせそうです。冬なのでFS実行委員も冬眠しそうです。強いて言うならば部室の掃除が思いつきますね。大掃除ということで年内にはしたいものです。それと、FSの部室を開けておく件については、部員で考えています。誰一人として「ポスターを見て来たよ!」という人がいなかったからです。悲しいことですね。ですが、ホームページの更新については続けていこうかなと思っています。この先ネタ切れするかもしれませんが…

 

 部室を開けておくかどうかは迷い中ですが、これからも部員は大募集しているので、興味のある人は是非入部してくださいね!!

 

ただいまやる気急上昇中覚醒したプリンの妖精がお送りしました。


N川S一郎(顧問)

 うーむ…。知らないうちに記事を書いてくれていたのでUPするのが遅れてしまいました。
 部室の掃除,是非してください。来年度に向けていらないものの整理や購入しておいた方がいいもののリストの作成などやることはたくさんありますね。来年度は薪になる木材の購入も考えなくてはいけないですし…。
 私の方は推薦入試が本格的に始まったことでてんやわんやです。コロナも第3波の流行が各地で起こっていて,大学まで入試に行けるのかも不安ですね。安全に進路が決定できるように祈っています。
 面接の練習をしていて思うことは,高校生活を通じてこんなことに取り組んだということがあるといいなあということです。勉強や部活動,生徒会活動など自分たちがどんなことに力を入れてきたのかを自信をもって語ってくれると話に説得力があります。FSなどは特に他の学校にはないイベントなので生徒にとってもいい経験になるのではないでしょうか。来年のFSもどのような形になるのか分かりませんが生徒の心に残るようなイベントになるよう努力していきたいと思います。
 


07:10
2020/11/18

FS活動日誌

| by:部活動顧問

1117日火曜日

 

11月も半ばで寒くなってきましたが、まだもう少し暖かさも頑張ってくれています。

皆さんはいかがお過ごしでしょうか?今月は僕の誕生日です。何を買ってもらおうかと考えるとわくわくが止まりません。

そして先週は投稿をさぼってしまい申し訳ありませんでした。

 

 

 さて、ついに木材を運ぶ作業が終了しました!僕はほんの2往復程度しか木を運んでいませんが、ほかの部員の方々が頑張ってくれました。(ありがとうございます!)     

これでしばらくは作業もなく穏やかな日々が続きます。ですがFSの活躍はこれだけではありません。先週の金曜日には僕たちの先輩が城南高校生徒会の長に立候補されていました。

議長にもひとり立候補されていて本当に尊敬します。やはりFSの先輩方は学校を盛り上げようという気迫がものすごいようです。僕たちも来年は新一年生を導けるように頑張りたいと思います。来年もFSを成功させたい!!

        

                  以上プリンの手下でした。

N川S一郎(顧問)

 なぜか不定期の更新になっていますね。ルーティーンを大切に守ってもらいたいです。
 木材の移動,見に行く暇もありませんでした。(従って新しく入った人の顔など全く把握できず…。)皆さんお疲れ様でした。新しく生徒会の活動に参加する人もいるので今後予餞会や卒業式など学校行事を盛り上げてほしいと思います。第3波の流行が各地で起こっていますが,今後も感染予防を心がけて学校生活を送っていきましょう。


07:11
2020/11/06

FS活動日誌

| by:部活動顧問

11月5日木曜日

 

11月になり、厚着が必要になってきました。皆さんも体調を崩すことなくお過ごしでしょうか?そんな時、寒い中、布団の中で過ごすひと時は最高ですね。はい。

 

 さて、今週の月曜は木材を運ぶ予定になっていましたが、あいにくの雨で作業ができませんでした。最悪ですね。はい。ですが、早いうちに作業をしてしまわないと、寒くなると人間はどうしても動きが鈍くなってしまうものです。というわけで、明日に作業を予定しています。結構木材の量も多いみたいなので大変な気がします。人手は増えましたが、まだまだ足りません。どうやら明日は雨ではないという予報なので、期待しましょう!!

 

今日は少し私たちで作業をしてみようと思います。作業の流れをつかんで、明日の作業を効率よく進めたいです。本日は人手が少ないですが、張り切って頑張りたいと思います!!!

 

こたつが最高、覚醒したプリンの妖精でした。


N川S一郎(顧問)

 うーん…コメントを読んでいると,冬場の活動は動きが鈍そうだなコレ…。
なぜか本日(11月6日(金)朝のニュースで見ました。)も雨が降る予報が出ておりまして,作業はなかなか進まなそうです。このまま木材の引っ越しができないまま実行委員会のメンバーがこたつに籠もらないように祈ります。…とはいえ,私もどちらかというと寒いのは苦手ですが…。
 来週からこの日誌も金曜日に実行委員会のメンバーが作業をして,私の方で追記してからUPするため,月曜日に定期更新という形になりそうです。もちろん試験や行事などで更新できない週もあるとは思いますが,学校外の人たちにFSの活動を知ってもらうためにもできるだけ定期的に記事を載せていきたいと考えています。(最も心配なのが私のうっかりによる原稿落ちなのですが…。)
06:40
2020/10/31

FS活動日誌

| by:部活動顧問

1030日金曜日

 

寒い、寒いとセーターを着込んで家を出て、学校に着くと汗をかいている、そんな時期になりました。FS実行委員は、体温調節もばっちりで元気に過ごしています。部室では、とても穏やかで平和な時が流れ、ついつい眠たくなってしまいます。誰か起こしに・・・いえ、どなたでもお越しになってください。歓迎します。

さて、活動報告ですが、今週は特にありません。平和ですね。ですが、来週は忙しくなりそうです。前回のFSで使い切れず余っていた廃材を、別の場所へ運ぶ予定となっています。人数も増えたとはいえ、数日はかかりそうです。しかしながら、これも来年のFSを成功させるため、気合を入れて頑張りたいですね。別に、そんな、人手が足りない、なんてことは、

あります。

ですので、引き続き、私たちと一緒に活動してくれる生徒をお待ちしています!

 

お豆腐が大好きフリースマイルでした。


N川S一郎(顧問)

 寒くなってきました。お豆腐食べるなら湯豆腐のシーズンですね。(ついつられてしまいました…。)来週ついに懸案事項となっていた廃材の引っ越しとなります。なかなかまとまった晴天がなかったため,ちょっと時間がかかってしまいました。実行委員会のメンバーも増えたため,手分けして作業を進めてほしいものです。(私はまだ増えたメンバーを把握していないのでこの機会に名前と顔を覚えておきたいと思います。)
 ちなみに今週からタイトルを「FS活動日誌」に変更しました。城南高校のHPって学年通信とか部活動の報告など記事がたくさんアップされるようになってきていますよね。(まあ手前味噌な話ですが…。)ちょっと「活動日誌」では情報不足かなと感じられたものですから変更することにしました。今後ともよろしくお願いします。


07:25
2020/10/25

活動日誌

| by:部活動顧問

1022日木曜日

 

最近肌寒くなってきましたね。

先週はテストがあって勉強が大変で更新できませんでした。楽しみにしてくださっていた方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

この前新しく2入ってくれて部員が8人になりました。ですが男子は相変わらず僕1人のままなのでさみしいです。来年は1年生男子がたくさん入ってくれることを祈ります。

FSが終わった後もクラスメイトに「開会宣言やって」とよく言われます。この前は家庭科の授業中にマイクを使って開会宣言をしてほしいとリクエストがありました。(笑)クラスメイトにはファイヤーストームよりも印象強かったのかもしれません。ですが、爪痕を残せて僕は満足です。これからも頑張っていきます!!ここまで読んでいただきありがとうございました!

 

                               by プリンの手下


N川S一郎(顧問)

 FSの時の口上って確かに独特で印象に残りますね。(女子までドスを効かせる必要あるのでしょうか?…と思ってしまいます。)10月は私も出願の準備やら中間テストの採点やら忙しくて更新する暇がありませんでした。部員も増えたので負担のないようにローテーションでこのHPも記事を書いてもらえるとうれしいです。
 学校生活では(休校期間のため中途半端な時期ですが)後期のHR役員の選出が行われました。私が受け持っているのは3年生なのであまり学校生活が大きく変わるわけではないけれど,1年間の折り返し地点なのかなあ…という感じですかね?(そんなのんびりしてたら大学受験が始まってまうやん!…と突っ込まれそうですが…。)徳島でも大学でクラスターが発生してしまいました。城南高校では再開後も感染者は出ていないことは幸いなことですね。(もう生徒の全くいない平日の校舎は見たくないです!)
 これからますます寒くなっていきますが,皆さんも健康に気をつけて頑張っていきましょう。(てんやわんやでうまく文章がまとまりませんでした。ごめんなさい。)


13:43
2020/10/02

活動日誌

| by:部活動顧問

930日水曜日

 

朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきましたねぇ。皆さん元気にお過ごしでしょうか?

 

この前、新入部員勧誘のポスターを4階階段の踊り場に貼りました!!そこの階段を通るときに、FSのポスターが見えて、とても良い感じです!赤くて太い文字は、かなり目立つのでそこの階段を利用する多くの人の目に届いたのではないでしょうか?

 

BIGニュースです!1年生の新入部員が3人入ってくれました!凄く嬉しいです!部員がどうなるか不安に思っていた矢先、入部してくれた3人の方々には感謝しかありません。きっと来年のFSを何倍も楽しむことができるのではないかと思います!FSの準備を本格的に、より多くの時間をFSに費やしてきたFS部員にとって本番のFSは本当に感動するものになるでしょう。

 

が、しかし!!3人のFS部員が増えて1年生のFS部員は6人となりましたが、まだまだこのままでは足りませんわ!!もっと多くの部員が必要です!

 

なので、そこの君!FSに入りませんか?ポスターを見てくれたならば、知っているかと思いますが、水曜と金曜にFSの部室を開けています!なので、どしどし来てくださいね!!

 

以上、覚醒したプリンの妖精でした。


N川S一郎(顧問)

 本当に季節の変わり目って早いですね。朝夕は寒く,昼間は暑いです。(ただのわがままなのでしょうか?)
 ポスター製作と勧誘の効果か3名の新入部員が入ってくれたことは朗報ですね。(私は2人と聞いていたのですけれど…?)水曜日と金曜日に部室を開けているのでコミュニケーションをとって情報を伝達してもらいたいものです。1,2年生が中心(3年生は送られる側になるので…)のイベントなので本当に上手につないでいくことが大切になると思います。(そういう意味でも今年実施できたことは大きな財産です!)
 今後もしっかり啓発を行って部員を増やしていきましょう!




06:40
123

FS(ファイヤーストーム実行委員会)

部活動紹介の様子

部活動紹介の様子1部活動紹介の様子2

当日の様子1当日の様子2当日の様子3
当日の様子
電柱搬入1電柱搬入2
電柱搬入
1年生への説明会11年生への説明会2
1年生への説明会

歌の練習1歌の練習2
歌の練習
クラス作業1クラス作業2
クラス作業

竹切り作業1竹切り作業2
竹切り作業
一斉指導1一斉指導2
一斉指導

のぼり作り1のぼり作り2
のぼり作り
前日作業1前日作業2
前日作業

当日作業1当日作業2当日作業3当日作業4
当日作業
 

フォトアルバム

FS(ファイヤーストーム実行委員会)

平成21年度 第59回FSの様子を開きます。
23枚
平成21年度 第59回FSの様子

登録者:Web担当者 | 2010/02/15(1票)