徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> 科学部 

科学部

 科学部は、物理・化学・生物・地学に興味のある人を対象に活動します。実験や観察に興味のある人、一緒に活動しましょう。活動場所はそれぞれの教室です。

部活動紹介の様子

部活動紹介の様子1部活動紹介の様子2
 

活動の様子

科学部
12345
2017/11/16new

科学の甲子園に参加しました。

| by:SSH-M

  
  
  
  

 11月12日(日)徳島県総合教育センターで行われた「科学の甲子園」徳島県大会に科学部23名が参加しました。城南高校からは1班7~8名で3班出場しました。大会は午前中に筆記試験,午後は実技1と実技2を同時に実施し,講演ののち表彰と講評になりました。
 本校から出場した3班は実技1と実技2でそれぞれ奨励賞,残りの1班が審査員特別賞を受賞し,すべての班が何らかの賞を受賞する結果となりました。総合で優勝したのは徳島市立高校でした。
 写真は表彰の様子と実技1の奨励賞と審査員特別賞を受賞した作品です。それぞれの班が趣向を凝らした作品を用意しました。講評でも作品の工夫を褒めていただいたので努力してよかったと生徒たちも喜んでいました。結果に満足することなく,来年度は総合で入賞できるようしっかり努力したいと思います。
19:15
2017/11/14new

眉山の研究

| by:部活動副顧問
 10月20日(金)の放課後、本校の北側にそびえる眉山に登りました。目的は紅簾石の露頭です。大学の先生によれば、現在は露頭がほとんどなくなっているそうです。しかし、マンガンを含んだこの鉱物を研究しているので、是非とも見ておきたいと思ってスタッフ全員で行きました。
 山道ではヤブ蚊が邪魔して枯れ葉に覆われている上、日没が近づきだんだん暗くなりました。そのとき、誰かが「あっ!」と声を上げました。足下を見ると赤紫色の石が散らばっていました。周囲を見回すと何となく赤っぽい露頭がありました。露頭を割らないことが不文律になっているので、表面から自然にはがれ落ちた小片を拾い集めました。
 その後、サンプルの一部を実験に用いました。細かく粉砕して水を加えて撹拌し、5日間ほど放置しました。そして、傾斜法で水溶液を採取し薬品を加えてマンガンの有無を調べました。その結果、ごく微量ながらマンガンが検出されました。今後も眉山の研究を続けていきます。
  
  

14:45
2017/10/12

月見ウォーキング2017&親子で天体観測会運営参加

| by:SSH-M

行事名 月見ウォーキング2017&親子で星空観測会
日 時 2017年10月4日 19:00~20:30
場 所 地蔵峠(石井町前山公園から前山林道登る)

 石井町のNPO法人「四季の会」様は,毎年中秋の名月に合わせて夜の「月見ウォーク」を開催されています。「月見ウォーク」に合わせて天体観測会を計画され、その運営に本校科学部地学班がお招きいただき,天体望遠鏡の準備と観測会の運営に当たりました。当日は厳しい空模様でしたが,明るい月が雲間や薄雲を通して見えた時には,歓声が上がっていました。少しの時間ではありましたが,参加者の方々に望遠鏡を通して月を見ていただくことができ,良かったと思っています。
 今回の観測会にお越しいただいた皆様,そしてこのような機会を与えてくださった「四季の会」の皆様,この場を借りてお礼申し上げます。

 

 


11:39
2017/10/01

「科学への誘いーadvancedー」に物理班が参加しました

| by:SSH-M

  
  
  

 10月1日(日)徳島大学で実施された「科学への誘いーadvancedー」に物理班4名が参加しました。徳島大学の小山先生と久田先生による「磁石の強さをはかってみよう!」という講座で様々な磁石の紹介や磁場の測定を行いました。講座ではホール効果の原理やその測定法の実験の説明を受け,グラフを作成しました。また,講座修了後には超伝導の実演なども見ることができ,充実した体験となりました。
17:00
2017/07/29

阿波市「親子で天体観望会(夏)」

| by:SSH-M

日時 2017年7月29日 19:00~21:00
場所 阿波市交流防災拠点施設 アエルワ

 報告が遅くなりましたが,今夏に阿波市生涯学習推進協議会主催の「親子で天体観望会」に、今年も本校科学部がお招きいただき、天体望遠鏡の準備と観測会の運営に当たりました。当日は小学生を中心に、保護者の方も含めて多数の方にお越しいただきました。
 この日は雲が多く、ほとんど星が見えない残念な天気でしたが,時折,雲の切れ目があり,夏の大三角が姿を現してくれました。
 天体望遠鏡での観測はあまりできませんでしたが,会議室でおこなった夏の星空をテーマにした講演では,たくさんの小学生が積極的に参加してくださり,とても良い時間を送ることができました。
 蒸し暑い中観望会にお越しいただいた皆様、そしてこのような機会を与えてくださった阿波市教育委員会、阿波市生涯学習推進協議会の皆様に、この場を借りてお礼申し上げます。


13:44
12345