徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> ラグビー部 

ラグビー部

 ラグビーは15人という多人数で行うスポーツです。様々な戦略やポジションがあり、体の大小に関係なく楽しめるスポーツです。ラグビーはコンタクトスポーツなので、痛いとか汚れるなどのイヤな部分もありますが、それだけ身体を張っていることを意味し、試合に勝ったときの喜びもまた格別です。そして、ラグビーの練習や試合を通してできた友達は一生の友達になります。
 練習は、週5日で水曜日と日曜日が休みです(その他、試合の次の日や試験中は適宜休み)。本当にスポーツを楽しみたいという人は是非ラグビー部に入ってください。きっとラグビーが好きになります。ラグビーをして、充実した高校生活を送りましょう。

 

活動の様子

ラグビー部
1234
2021/01/24new

県新人戦1回戦

| by:部活動顧問

1/17(日)四国大学しらさぎ球技場にて、県新人戦の一回戦が行われ、城南高校は城北高校と合同チームでつるぎ高校と対戦しました。前半を7-14で折り返し、後半巻き返しを図りましたが、最終的に14-33で敗戦しました。本校から出場した選手が1トライを挙げる活躍をしました。
次は4月から始まる春季大会に向けて準備を進めていきます。今後とも城南高校ラグビー部の応援を、よろしくお願い申し上げます。


14:08
2020/11/12

花園予選1回戦

| by:部活動顧問
 更新が遅くなりましたが、11月1日(日)に行われた花園予選一回戦の結果を報告します。城南高校ラグビー部は他の部活から助っ人を借り、2年連続となる単独チームで出場しました。初戦の相手は、新人戦でも対戦した阿波高校さんでした。昨年果たせなかった一回戦突破を目指し、試合に臨みました。試合は、開始5分で城南高校が敵陣ゴール前ラインアウトから、サインプレーで先制トライを取り、勢いに乗りましたが、その後立て続けにトライを奪われ、7-53で敗戦しました。敗れはしましたが、粘り強く勇敢なタックルを60分間繰り返し、途中で足が痙る選手もいる中、最後まで15人で戦う姿は立派でした。これにて3年生は引退となります。
当日雨の中応援に来てくださった保護者、OB、学校関係の皆様ありがとうございました。今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願い致します。


09:05
2020/05/15

城南高校ラグビー部について

| by:部活動顧問
チームスローガン 「Pride, Tradition, Autonomy(誇り、伝統、自律)」

月曜 グランド練習
火曜 ウェイトトレーニング
水曜 オフ、身体のケア
木曜 グランド練習
金曜 グランド練習
土曜 合同練習/ 試合/ オフ
日曜 試合/ オフ
グランド練習:基礎練習(パス・キックなど)、コンタクト練(タックルなど)、その他ユニット練習、チームラン

選手のほとんどが、高校からラグビーを始めた初心者です。選手同士とても仲が良く、明るく楽しい部活です。ラグビーだけでなく、遠征や合宿では必ず勉強の時間を設けています。日常生活から①物と時間を大切にする②礼儀を重んじる③最後まで諦めない④周りから見て楽しそうな雰囲気、を意識して取り組んでいます。

14:14
2020/02/27

ラグビー新人戦 結果

| by:部活動顧問

報告が遅くなりましたが、2月1日(土)に鳴門球技場で新人戦の3位決定戦が行われました。対戦相手は徳島市立高校で、結果は26-5で勝利し、3位入賞を果たすことができました。試合内容については、FWが接点でよく前に出てリズムをつくり、守っては相手を1トライに押さえ、安定した試合運びができました。
次は4月から始まる春季大会に向けて準備を進めています。今後とも城南高校ラグビー部の応援をよろしくお願いします。




10:04
2020/01/18

令和元年度 新人戦1回戦

| by:部活動顧問
 1月11日土に徳島県新人戦の1回戦が、鳴門球技場にて行われました。鳴門球技場は、ラグビーのジョージア代表が事前キャンプ中にトレーニングピッチとして使用したグランドです。
 城南高校は城北高校と合同チームで出場しております。試合結果は、39-7で阿波高校に勝利することができ、準決勝で脇町高校と対戦することになりました。準決勝は1月25日の12:10キックオフで、鳴門球技場で行われます。勝てば四国新人戦に出場が決まります。
 引き続き応援をよろしくお願いします。


10:34
1234