徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 部活動等> ソフトボール部 

ソフトボール部

男子
 男子ソフトボール部は、全国大会3位の実績を持つ県内有数の強豪校です。ティーや素振り、ダッシュ、筋トレなどの基礎練習で選手個人のレベルアップに取り組みながら、マシンやピッチャーを使ったバッティング練習やシートバッティングやシートノックなどの実践的な練習を行っています。部員は先輩後輩関係なく仲良しで、チームワークもよく、毎日楽しく真剣に練習しています。インターハイ出場を目指し、努力あるのみです。

女子
 練習はキャッチボール、トスバッティング、ノックなどの基本練習と、週3日はグランドでフリーバッティングやゲーム形式の練習をしています。部員のほとんどは初心者なので初めてソフトをする人でも楽しくできると思います。もちろんソフト、野球経験者大歓迎です!
 ボールを捕って投げたり、打ち返したりする動作が、毎日の練習によってできるようになると、自分の成長を実感することができます。チームとしてはまだまだ未熟ですが、上手くなりたいという気持ちはどこにも負けません。ソフトはけっこう恐いというイメージがありますが実際やってみると、とても楽しいです。初心者ばかりだし、みんな仲が良いので、初めてソフトをする人でも楽しくやれること間違いなしです。少しでも興味をもった人は、ぜひ一度練習を見に来てください。

 

活動の様子

ソフトボール部
2016/05/04

平成28年度春季大会

| by:広報

4月23日(土)・30日(土)に行われた
第51回徳島県高等学校春季ソフトボール選手権大会に出場しました。



<男子>             <女子>
1回戦 城南 7-6 城ノ内       1回戦 城南 10-5 川島
2回戦 城南 6-2 つるぎ       準決勝 城南 0-11 辻
準決勝 城南 0-7 科学技術

男子・女子共に3位入賞となり,
県総体に向けて弾みとなる結果をおさめることができました。






6月の県総体でも3位入賞をし,四国総体に出場できるよう
これからも練習に励みます。

09:29
2014/06/24

平成26年度女子ソフトボール部活動

| by:広報

女子ソフトボール部は、今年度、3年生選手4名、2年生選手4名、マネージャー2名、 1年生選手2名、マネージャー6名の計18名で活動をスタートしました。
「文武両道」を達成するために、自分の生活スタイルに応じた参加も可能としております。
 マネージャもたくさん増えましたが、当番制をとり、担当日には、時にはプレーにも参加して、チームをもり立ててくれています。
 高校からソフトボールを始める人がほとんどですが、効率よい練習を心がけて集中して取り組む中で、みるみる成長を遂げております。
 頑張った3年生が引退した6月からは新チームがスタート、現在新たにユニフォームも新調しております。
 これまでの先輩が築き上げてきた女子ソフトボールの和やかで、やるときにはやるという、伝統は引き継がれております。この新チームも、2年生は、全員陸上やバドミントンをしていた初心者、1年生少人数でも負けずに頑張ってきた中学校からソフトボールに励んできた人、バスケットボールをしていたが、体験入学から入部を決意して、ウィンドミルにも励んでいるガンバ屋の集まりです。
 グラウンドから元気な声が職員室に聞こえてくるだけでも、顧問は感動をもらっています。
 1学期は、体育の授業でも、たくさんの女子生徒がソフトボールを選択して、楽しそうにプレイをしている姿を目にします。
 自分の生活に、スポーツを取り入れたい人でソフトボールに興味・関心がある人は、是非、在校生、中学生ともに体験にお越しください。中学生との練習試合、合同練習も大歓迎ですので、よろしくお願いします。

 
 
 
 
 
 
3月  23日卒業生との送別し合いをしました。

4月  春季高等学校ソフトボール競技大会
     1回戦 徳島商業 3回コールド(80分時間制限あり)
 
 
 
 
5月  城東高等学校、川島高等学校との練習試合、合同練習をしました。

     31日(土)県高校総体 1回戦 徳島商業 3回コード(80分時間制限あり)
     2回 主将尾崎(元水泳)のセンターオーバーの2塁打、
     3回、新主将新開(元陸上)3塁ライン際のレフトへのヒットが光りました。
     フォアボールが課題であった藤野投手(元バレーボール)も、苦しいときには
     間合いを置くなど立田捕手(元バレーボール)とのコンビで、強豪校から
     いくつか内野フライを打たせることもありました。
     3年ファースト米田(元バレーボール)も大きな声で,チームをリードしました。
     課題研究や受験勉強にも頑張りながらの部活動、
     心から「頑張りましたね。お疲れ様!!」
     最後の試合は、やってきたことプレイに出せたことが多く、
     最高に楽しい試合でした!!
 

 
 
 
6月  徳島インディゴソックスのボールガールに参加!!スポーツの支える側を体験!!
     3年生尾崎主将は、夢であった始球式も実現できました。
     ボールガールといっても、本格的な球場ではバッターボックスまでも遠く、 
     練習以上に走りに走った選手&マネージャー
     徳島インディゴソックスも大勝利し、最後にサインもいただき、満喫しました!!
     このようなプロスポーツを支える側の大変さをたくさん目にしたり、少し体験し、
     参加者全員大変勉強になりました。
     
    





8月   中学生体験入学では、キャッチボールからノックや簡単なバッティングの
     体験実施をします。
      高校から始めた多くの選手たちが、一生懸命補助します。
      平成25年度は14名の参加がありました。 たくさんのご参加お待ちしております。

   
      
            


10:24
2013/08/20

2013年度体験入部について

| by:部活動顧問
8/20(火)
男子ソフトボール部の体験入部者は9名でした。
数年前は若干名しか参加者がいませんでしたが,ここ数年で少しずつ参加者が増加しています。経験者,未経験者問いません。城南高校で一緒にソフトボールをしてみませんか?
17:21
2013/08/20

2013年度総体結果(男子)

| by:部活動顧問
総体結果
 1回戦 城南  対  徳島北
         0 - 1
総体は1回戦敗退でした。チャンスは作るものの,あと1本が出ず負けました。1年前のチーム状態を考えると,試合の内容としては申し分なくただ結果が出ませんでした。この試合の悔しさを新チームが雪辱してくれることを期待しています。
16:52