徳島県立城南高等学校
 
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教育目標

1 徳島県教育の基本目標

『とくしまの教育力を結集し,未来を創造する,たくましい人づくり』
~県民とともに考え,ともに育むオンリーワン教育の実現~

2 本校の教育目標

自主・自立の碑

 本校の歴史と伝統を踏まえながら、時代や社会の変化に対応した新たな発展をめざして特色ある教育を展開する。その中で、人権を尊重し、確かな学力と豊かな心を身につけ、自信と誇りを持って夢や理想を実現し、社会に貢献できる生徒を育成する。

 城南高等学校は明治8年の創設以来138年を経過し、その間、多くの逸材を世に輩出してきた歴史と伝統に輝く学校です。

「自主・自立の碑」昭和62年3月9日建立→


3 本年度の教育方針

教科指導の徹底

  1. 文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクールの研究指定を受け特色ある理数教育の充実に努める。
  2. 指導方法を工夫・改善し、わかりやすい授業を行い、一人ひとりの能力・適性を十分伸ばすように努める。
  3. 自ら考え、自ら進んで学習に取り組む態度を育成する。

人権教育の推進

  1. 教職員の人権意識の高揚を基礎とし、同和問題を人権教育の重要な柱としてとらえ、生徒のあらゆる活動の中にその精神の浸透をめざす。
  2. 家庭・地域との連携を密にし、差別の現実に学び、人権教育の推進を図る。

生徒指導の充実

  1. 生徒理解の上に立ったきめこまかい指導を継続し、基本的生活習慣の確立に努める。
  2. ホームルーム担任が中心となり、全教職員が協力して一人ひとりの生徒の指導にあたる。
  3. 家庭、中学校、関係諸機関との連携を密にする。

進路指導の徹底

 生徒の適性、能力等を的確に把握し、より望ましい職業観の育成とさらなる学習意欲・進路意識の高揚並びに学力の伸長を図り、志望の実現に向けたきめ細かい進路指導を行う。

特別活動の重視

 特別活動、特にホームルーム活動や、部活動・学校祭等を通して、教師と生徒、生徒相互の理解・信頼感を高め、調和のとれた人間性の育成と自主・協同の精神の涵養に努める。

情報教育の推進

 情報化社会に対応できる資質の向上と情報手段を活用した教育の推進を図る。

国際教育の推進

 国際理解に努め、国際社会に生きる人間としての能力や資質の育成を図る。

環境教育の推進

 自然環境の保全や保護への関心を深めるとともに、校内環境の美化に努め、公共心や奉仕の精神の育成を図る。

望ましい校風の樹立

 創立138周年を迎えた県内最長の歴史と伝統を振り返り、先人の業績に感謝するとともに、自主・自立の校風を踏まえてさらに新しい教育の創造に取り組む。