徳島県立城南高等学校

トップページ > 学校生活> H28修学旅行

フォトアルバム

H28修学旅行

旅行4日目を開きます。
11枚
旅行4日目

ついに最終日の5月10日(火)になりました。バスに全員が乗り込んで札幌市南部の羊ヶ丘へ行きました。有名なクラーク博士の像の前で記念撮影して、1時間ほど自由に行動しました。友人や羊と一緒に写真を撮ったり、ソフトクリームを食べながら周辺を散策しました。最後の観光を楽しんでから空港へと移動しました。お世話になったバスの乗務員さんに挨拶し、空港で手荷物を預けて機上の人になりました。飛行機から新千歳空港や北海道の原野が見えました。また、着陸間際にちょうど吉野川河口の上を通過したとき眉山に雲がかかっていました。到着後は再びバスに乗り込み、3時間半かけてやっと城南高校に帰ってきました。いろいろと学ぶことの多い充実した修学旅行でした。
登録者:広報 | 2016/05/18(5票)
旅行3日目を開きます。
39枚
旅行3日目

5月9日(月)は200人を超えるスキー・スノボ研修班と、旭川へ行く班や札幌の台所を回る班に分かれて活動しました。スキーをする人はウェアに身を包んで札幌国際スキー場へ向かいました。現地では10人くらいずつ班に分かれ、インストラクターからスキー技術などを教わりました。昼までにはほとんどの人が恐る恐る滑れるようになり、リフトを使って次々と山頂へ上がりました。スキー板への体重のかけ方を間違ったりして何度か転びましたが、特にけがもなく無事に下まで降りられました。その後も何度か山頂へ行って雪の斜面を気持ちよく滑れました。この日は天候に恵まれてよく晴れていましたが、積雪はまだ十分あり楽しめました。
 札幌の台所を回る班は、札幌中央市場や白い恋人パークを訪れました。市場では活きの良さそうな毛ガニやホタテなどが並んでいました。また、白い恋人パークはまるでおとぎの国のようでした。海産物やお菓子を試食したり、気に入った物を購入する人もいました。旭川へ行った班は、雪の美術館と旭山動物園を訪れました。回りながら地下へと降りるらせん階段は、アナ雪の映画のワンシーンに似ていると評判です。地下18mに氷の回廊があり巨大なつららがはっていました。旭山動物園では2時間ほど自由に研修しました。ペンギンやホッキョクグマ、アザラシなどが泳いでいました。また、オランウータンへの餌やり見学もありました。
 本日の締めくくりは札幌自由研修です。3時間足らずしかないですが、数人ずつの班に分かれて札幌の街に出て行きました。夕食も自由なのでバスで教えてもらったラーメン店へ行ったり、ガイドを頼りに駅前やファクトリーでお土産を買っていました。20時の門限にはきちんと全員が帰ってきました。さすがです!
登録者:広報 | 2016/05/18(5票)
旅行2日目を開きます。
62枚
旅行2日目

5月8日(日)午前中はインドアとアウトドアに分かれて、各班ごとに個別研修をしました。インドアではアイス・ジャム作り、ストラップの作成など、アウトドアでは乗馬、ラフティング、マウンテンバイクなどを体験しました。
 アイス・ジャム作りでは、食材をゆっくりかき混ぜると固まってきて甘くておいしいものができました。乗馬では初めて馬に乗ることができ、途中から自分だけで手綱をにぎって馬を歩かせることができました。マウンテンバイクで留寿都の北方にそびえる羊蹄山へ行きました。張り切ってこぎすぎたため足腰が少し痛くなりましたが、広大で自然豊かな北の大地を楽しみました。200人以上が参加したラフティングでは、雪解けで増水した尻別川で約30分間の川下りをしました。最初は恐る恐るこいでいましたが、慣れてくるとボートから身を乗り出したり手すりの上に立ったりしました。また、隣のボートが近づくと水を掛け合ったり、川に落ちてラッコのような姿勢でしばらく流れに身を任せたりしました。
 午後はそのまま留寿都に残る班と小樽・札幌へ向かう班に分かれました。小樽ではガラス館やオルゴール堂を回ったり、名物の洋菓子を買ったり、七色ソフトクリームを食べたりしました。札幌へ行った班はジンギスカンを食べたり、藻岩山からの夜景を楽しみました。
登録者:広報 | 2016/05/18(12票)
旅行1日目を開きます。
14枚
旅行1日目

5月7日(土)に1団と2団は伊丹から、3団は関空から出発しました。新千歳空港に到着した後、白老ポロトコタンでアイヌの伝統的な踊りを体験したり施設の見学を行いました。チセとよばれる家の天井はすすで真っ黒で、保存食のサケが吊り下げられていました。また、場内のエゾヤマザクラがちょうど満開でした。次に留寿都村へ移動しました。雪が残る峠道をバスで2時間近くかかり、暗くなりかけた頃に宿泊先のルスツリゾートに着きました。夕食後は館内を見て回ったり、早速お土産を買っている人もいました。外は少し寒くて雨も降っていましたが、ホテルのイルミネーションがきれいでした。
登録者:広報 | 2016/05/18(6票)