徳島県立城南高等学校
 
トップページ > 城南高校家庭クラブ> 令和2年度の活動 

日誌

令和2年度の活動記録
2020/04/23

4月24日 何の日?

| by:部活動顧問

2・3年生のみなさん,

昨年(2019)12月に行われた『エシカル消費講演会』を覚えていますか?

鎌田安里紗さんが話してくれた

  #Who made my clothes?


    2013424日,バングラディシュの首都ダッカ近郊で複数の縫製工場が入った複合ビル「ラナ・プラザ(LANA PLAZA)が崩落し,死者1138人,負傷者2500人以上を出すファッション史上最悪の大惨事が起きました。

    欧米企業からの需要に応えるために工場を広げて生産力を高め,コストを下げるために安全を無視した違法な建築で,幾度も増築された8階建ての建物には,たくさんのミシンと発動機の振動によっていくつもの亀裂が入っていました。どれだけ訴えても従業員は避難を許されず,給料を払わないと脅されて,仕事を続けるしかありませんでした。生き埋めになったのは, すし詰め状態で働いていた4000人の人々。その多くが低賃金で雇われた女性やスラムに暮らす若者でした。

 たくさんの命が奪われて初めて,多くの人たちは気が付きました。このような悲劇を二度と繰り返してはいけない,ファッション産業は変わらなければならないと。

 ファッション愛する人たちは革命を起こそうと声を上げました。ファッションのために誰も死んではいけないのだと。

 こうしてFashion Revolutionへの活動が世界中で始まりました。

 4月24日はファッションレボルーションデーです。    ~People TreeHPより~

 


自分の持っている洋服のブランドタグを見てみよう!

自分が着る服についてどこで,誰が,どんなふうに作ったのか考えてみよう!

原材料の農場・紡績・機織り・染色・裁断・縫製・輸送・販売・デザイン・・・

安里紗さんのSNSにも出ていました。
休校のこの日に考えてみるのはいかがですか?


20:59