徳島県立城南高等学校
 
トップページ > お知らせ 

お知らせ

お知らせ
12345
2021/01/07

1月8日の風雪に伴う登下校時の注意喚起について

| by:Web管理者
  1月7日(木)から8日(金)にかけて,強い冬型の気圧配置により,山間部を中心とし断続的に雪が降り,平地でも積雪の可能性があります。登校の際には,時間に余裕を持って安全第一で,積雪や路面凍結及び強風等に十分注意をしてください。JR等公共交通機関にも運休や遅延の可能性があります。運行状況等を十分確認のうえ登校してください。
 なお,8日朝の状況によっては,始業時間を遅らせる等の措置をとる可能性もあります。その際には午前7時までに本校HPまたは緊急連絡メールで案内いたします。 
17:00
2020/12/19

高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について

| by:Web管理者
高病原性鳥インフルエンザに関する対策等について(通知)

 令和2年12月18日,県内で高病原性鳥インフルエンザが疑われる事例が発生し,遺伝子検査の結果,県内初となる,H5亜型高病原性鳥インフルエンザの疑似患畜であることが確認されました。
 死亡した野鳥を発見した場合には,素手で触らずに,下記の連絡先に連絡をお願いします。

<死亡した野鳥を発見した場合の連絡先>
◆近くの市町村役場の鳥獣を担当する課 県のホームページ(https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shizen/5042544/)でご確認ください。
◆不明な場合は県の鳥獣対策・ふるさと創生課(TEL:088-621-2262
※休日・夜間は県庁衛視室:088-621-2057


野鳥との接し方について

○同じ場所でたくさんの野鳥などが死亡している場合には、お近くの都道府県や市町村役場にご連絡ください。
○死亡した野鳥など野生動物の死亡個体を片付ける際には、素手で直接触らず、使い捨て手袋等を使用してください。
○日常生活において野鳥など野生動物の排泄物等に触れた後には、手洗いとうがいをしていただければ、過度に心配する必要はありません。
○野鳥の糞が靴の裏や車両に付くことにより、鳥インフルエンザウイルスが他の地域へ運ばれるおそれがありますので、野鳥に近づきすぎないようにしてください。特に、靴で糞を踏まないよう十分注意して、必要に応じて消毒を行ってください。
○不必要に野鳥を追い立てたり、つかまえようとするのは避けてください。

鳥インフルエンザウイルスは、野鳥観察など通常の接し方では、ヒトに感染しないと考えられています。
正しい情報に基づいた、冷静な行動をお願いいたします。  徳島県
12:10
2020/09/07

台風10号情報(本日の開始時刻について)

| by:Web管理者
生徒の皆さんへ

 本日,9月7日(月)は,台風10号の影響により開始時間を遅らせ,午後零時30分より各クラスでSHRを実施します。その後,清掃・学年集会・ホームルーム活動を実施し,午後3時30分に終了予定です。
 安全を十分に確認し,あらかじめ交通機関等の運行状況も確認するなど,気を付けて登校してください。
 なお,自習室・教室等は朝から開いており,購買も開いていますが,食堂は休みですので注意をしてください。
08:00
2020/09/07

台風10号情報

| by:Web管理者
 生徒の皆さんへ

 台風10号の強風の影響により,しばらく自宅待機をしてください。
 次回の情報は,このあと8時に緊急連絡メールにより配信いたします。
06:30
2020/09/02

中学生対象理科実験教室のおしらせ

| by:SSH-M

 例年は,本校生徒と中学生が科学を通して楽しい時間を過ごし交流を深めていましたが,今年度はコロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し,オンラインによる中学生を対象とした理科実験教室を開催いたします。多くの方に御参加いただき,中学生と本校生の交流を広げ,科学分野への興味・関心をお持ちいただけたら幸いです。
開催日:令和2年10月4日(日)
対 象:県内中学生
運 営:応用数理科生徒・科学部員 他
場 所:各ご家庭など
    ※ZOOMを用いますのでネット環境が必要です。
費 用:無料です。2日前までに実験キット及びZOOMのID・パスワードを郵送します。
時 間:13:15~13:30 接続テスト
    13:30~13:45 開会行事(学校長挨拶・学校紹介他)
    13:50~15:30 オンラインでの理科実験教室
           (3テーマの実験を予定)
    15:30~    各実験ブースで閉会
申込み締切:9月23日(水)
      申込み方法はR2中学生対象理科実験教室のご案内を参照してください。
R2中学生対象理科実験教室ご案内.pdf(PDF形式)
実験教室申込書(個人用)R2.xls(Excel形式)

※担当:SSH事務局 寺内 川真田 勝野


16:31
2020/08/28

令和2年度城南祭について

| by:広報

本年度の城南祭は,新型コロナウイルス感染症の拡大を考慮し,文化祭(9/)・体育祭,ファイヤーストーム(FS)(9/)のすべてを非公開とさせていただきます。楽しみにされていた保護者のみなさまや地域の方々には大変申し訳ありませんが,生徒と学校に関わっていただいている,すべてのみなさまの健康と安全を守るため,何卒ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

令和2年度城南祭について.pdf


08:30
2020/05/01

5月7・8日の登校日の中止について

| by:Web管理者
 5月1日,本校よりメール及びホームページにて,5月7日及び8日の登校日の日程等をお知らせいたしましたが,午後6時頃,県教委より「ゴールデンウィーク中における人の往来による影響を慎重に見極めるため,臨時休業期間を当面2週間延長するとともに,5月7日(木),8日(金)に設定することとしていた登校日を中止し,2週間後の5月21日(木),22日(金)に設定することを可といたします。」との通知がまいりました。
 つきましては,本校では5月7日及び8日を臨時休業とし,以降の日程等につきましては,改めて7日以降にメールやホームページにて連絡をさせていただきます。
19:00
2020/04/04

教科書代金集金日の日程について

| by:Web管理者
【2・3年生ならびに保護者の皆様へ】
教科書代金集金日の日程についてお知らせします。
詳細については、下記のPDFファイルをご覧ください。

 R2_0403生徒保護者連絡事項(メール配信).pdf


11:03
2020/03/31

手作りマスクの製作について

| by:広報
新型コロナウイルス感染症の予防対策として,引き続き次のことに気をつけてください。
 (1)毎朝体温を測り,風邪症状の有無を確認してください。
 (2)登校する際には,マスクの着用をしてください。
 (3)生活習慣を整え,「手洗い」「咳エチケット」などの基本的な予防対策を実行してください。

新学期が始まっても,マスク着用が求められます。が,マスクはまだまだ手に入らない状況です。手元にマスクが十分ない人は,春休みの間にマスクを手作りしておきましょう。
マスクは,顔にフィットする「立体型マスク」か「プリーツマスク」がおすすめです。

★徳島県教育委員会ホームページには「立体型マスク」と「長方形型マスク」が紹介されています。
 徳島県教育委員会ホームページ
  https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/gakkokyoiku/5035843/
 子どもの学び応援サイト
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html
★「プリーツ布マスク」の型紙や作り方については,インターネットでいろいろ紹介されていますので調べてみてください。

この機会に家の中に眠っているものでオリジナルマスクを作ってみましょう!
10:49 | 連絡事項
2020/03/24

令和2年度修学旅行延期のお知らせ

| by:広報

令和2年度修学旅行の延期について(お知らせ)

 

早春の候,保護者の皆様におかれましては,ますます御健勝のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,厚くお礼申し上げます。

さて,現在,新型コロナウイルス感染症の拡大状況,特に北海道の状況を鑑み,また集団での移動や空港利用におけるリスク等について検討し,生徒の安全・安心を第一に考え,今年度の修学旅行については延期することにいたしました。

 新たな日程につきましては,12月11日(金)~14日(月)に行うこととなりました。行き先や内容については,修学旅行検討委員会において検討していく予定ですが,状況の変化や時期の関係で,当初予定しておりました内容や行き先の変更の可能性があります。なお,旅行費用に関しては,できる限り当初の費用を上回ることがないよう,旅行業者とも十分協議したいと考えています。

何卒ご理解,御協力のほどよろしくお願いいたします。


16:00 | 連絡事項
12345