徳島県立城南高等学校

トップページ > お知らせ

2018/08/22

台風20号に伴う夏期補習の中止について

| by:Web管理者
台風20号の影響により、8月23日(木)は荒天(大雨や暴風)となることが予想されるため、全学年の補習は終日中止となります。なお、24日(金)の補習を中止する場合は、23日(木)にあらためて連絡をします。
2018/08/09

SSH研究成果発表会のご案内

| by:SSH-M
平成30年度城南高校SSH研究成果発表会を以下の日程で開催します。本校の実践及び成果報告、課題研究の発表等をおこないます。参加の皆様と共にその成果を共有し、今後の教育活動に活かせれば幸いです。ぜひ、ご参加ください。
開催日:平成30年9月22日(土)
運 営:応用数理科生徒・科学部員 他
場 所:徳島県立城南高等学校  1階会議室  4階多目的ホール
参加者:○JST関係者 ○運営指導委員 ○徳島県教育委員会関係者
    ○SSH校関係者 ○県内中学・高校教員 ○中学生 ○本校生徒保護者
時 間:12:00~12:20 受付
    12:20~12:30 開会行事
    12:30~13:10 実践及び成果報告
    13:10~14:20 課題研究口頭発表
    14:35~15:35 課題研究ポスター発表
    15:50~16:20 指導講評
    16:20~16:30 閉会行事
自転車駐輪場は正面ピロティ・あばばい像奧に、お車でお越しの際は、校舎北側・西側駐車場をご利用ください。

実施要領.pdf
参加申込書.doc
2018/07/06

期末考査・進研模試について(追加連絡)

| by:Web管理者
〇7月9日(月)1・2限:SNS講習会(全学年)、3・4限:学部学科説明会(1年)、3・4限:授業(2・3年)がありますので、平常通り登校してください。本日の期末考査は、7月9日(月)午後の5・6・7限に実施します。購買と食堂は営業しています。
〇明日7月7日(土)実施予定の進研模試は、予定通り実施します。ただし、JR・バス等の運行見合わせで登校できない場合や、自宅周辺・通学路等が冠水するなど危険な状況がある場合は、無理をせず欠席してください。また、欠席する場合は必ず学校に連絡してください。模試代金は返金します。購買は開ける予定です。
2018/07/04

夏の中学生対象理科実験教室のお知らせ

| by:SSH-M

本校にて夏の中学生対象理科実験教室を開催いたします。
高校生が実験実習を行い、高校生と中学生との交流・情報交換を図るとともに、理科の楽しさを実感する機会とさせていただきます。皆さんぜひお越しください。
開催日:平成30年7月16日(日)海の日
運 営:応用数理科生徒・科学部員 他
場 所:徳島県立城南高等学校  4階物理教室  3階生物教室
    ※事務室前の中央正面玄関から入り、正面階段または右手のエレベータをご利用ください。
時 間:12:30~12:50 受付
    12:50~13:00  開会行事
    13:00~15:45  実験教室
    15:45~16:15  交流会
その他:自転車駐輪場は正面ピロティ・あばばい像奧に,お車でお越しの際は、校舎北側・西側駐車場をご利用ください。

夏の中学生対象理科実験教室ご案内.pdf(PDF形式)
実験教室申込書(個人用).xls(Excel形式)
実験教室申込書(団体用).xls(Excel形式)
申込の仕方.pdf(PDF形式)
※担当:SSH事務局 寺内

2018/05/10

2018修学旅行4日目(5月10日最終日)速報

2018修学旅行第4日目(5/10木曜日)速報

最終日は、札幌中央卸売場外市場の後、羊が丘展望台に寄ってから、帰途に着きました。千歳空港と伊丹空港の間を航空機で移動しバスに乗り換えました。

2018/05/10

2018修学旅行3日目速報

2018修学旅行第3日目(5/9水曜日)速報

午前中は、1)スキー&スノーボード2)札幌市内観光(大倉山シャンツェ&白い恋人パーク3)北海道大学の3班に分かれた研修をおこないました。それぞれ距離や所要時間が異なるため、出発時間も7:309:009:30と異なり、帰着時間も異なるため、札幌市内自主研修も1)は17:00前後2)、3)は13:00前後と時間差出発となりました。

北海道大学は、徳島県出身の大学院生大東さんが、正門からクラーク像,博物館他を案内してくださいました。博物館ではさらにボランティアの方がガイドについてくださいました。体験型の展示を楽しみながら学んだり、貴重な収蔵品を見ることができました。

2018/05/09

2018修学旅行2日目速報

2018修学旅行第2日目(5/8火曜日)速報

午前中は、1)ラフティング2)ネイチャーツアー3)マウンテンバイク4)牧場体験5)乗馬体験6)ガラス工芸教室7)生キャラメル&アイスクリーム作り体験の7種類の体験学習に分かれて活動しました。集合が早かったため予定を15分繰り上げてホテルを出発しました。小樽自由研修の後、1)劇団四季観劇(ライオンキング)2)ジンギスカン&藻岩山3)小樽運河食堂アサクサビアホールで豪華バイキング(北海道庁他の車窓見学見学含む)の3コースのナイトプログラムに分かれて活動しました。

2018/05/08

2018修学旅行第1日目速報

2018修学旅行第1日目(5/7月曜日)速報

第1団は6:00学校出発で伊丹空港から羽田空港経由で新千歳空港、第2団は7:45学校出発で神戸空港から新千歳空港に向かいました。雨で、大鳴門橋から明石大橋まで視界が悪く、淡路SAからは下り側の観覧車や明石大橋の上半分が霞んでいました。第1団の飛行機の出発が遅れ第2団の飛行機が追い風で15分早く着いたため、予定を変更して、第2団が先発することとなりました。また、空港で預けた大きいほうの手荷物も到着が遅延して食事が先となりました。それ以外は順調で北海道についてからは天候にも恵まれました。

昭和新山や羊蹄山や洞爺湖の島々もしっかりと見ることができました。

白老ポロトコタンが改装中のため、今年度のアイヌ文化学習は、ルスツリゾートホテルのアリーナで行われました。説明や演舞の後、衣装や民具に直接触れさせてもらえたり、衣装を借りての民族舞踊では生徒も教員も一緒になって体験ができました。

2018/04/16

春の中学生対象理科実験教室開催のお知らせ

| by:SSH-M

本校にて中学生対象理科実験教室を開催いたします。
開催日:平成30年4月29日(日)
運 営:応用数理科生徒・科学部員 他
場 所:徳島県立城南高等学校  4階地学教室  2階化学教室
時 間:12:30~12:50 受付
    12:50~13:00  開会行事
    13:00~15:45  実験教室
    15:45~16:15  交流会

H30春の中学生対象理科実験教室ご案内.pdf(PDF形式)
実験教室申込書(個人用).xls(Excel形式)
実験教室申込書(団体用).xls(Excel形式)
申込の仕方H30春.pdf(PDF形式)